豆腐店でボイラー爆発、100kgが60m飛び寮に突入

2011年9月19日午前7時半時ごろ
北京市昌平区天通苑近くの豆腐店でボイラーが爆発

噴出した蒸気で、店内一面に燃料の石炭が飛び散った。
豆腐店と両隣の店は、入り口のガラスなどが砕けた。火災は発生しなかった。

やけどをした男性によると、
店に入ったとたんにボイラーがジュージューと異常な音を出し始めた。
店主が見当たらなかったので、
呼ぼうと思ったとたんに底部が炸裂して、蒸気を噴出しながら飛んでいった」という。

ボイラーは60メートルほど飛行し、
市場の警備員の寮近くのコンクリートの通路に落ち、
はね上がって寮の空調屋外機に当り、さらに室内に飛込んだ。

警備員のひとりによると「室内では4人ほどの警備員が寝ていた。
外から『ガン』という大きな音が聞こえ、
次の瞬間に黒い大きな物体が幅2メートルの入り口を粉砕して、中に飛び込んできた。
落ちたのは私がいた場所から2メートルもない位置だった。肝をつぶした」という。
豆腐店は、店舗スペース使用の契約が切れたため、19日が最後の営業日だった。
豆腐を新たに作る必要もなくなったので、ボイラーの火を落とした直後に爆発したという。
店主は「爆発するとは思いもよらなかった」と述べた。

やけどをした男性は病院に運ばれ手当てを受けたが、それほどひどい状態ではないという。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿